22年5月近況報告


日頃よりご支援、応援頂き誠にありがとうございます。

下記の通り、5月度の馬たちの近況をご報告させて頂きます。


マンスリーサポーター数 527名(5月25日時点)

前月比+36名の方が新たにサポーターとなって頂けました。

誠にありがとうございます。



5月度でのバースデードネーションも、途中タニノギムレットのウマ娘化の発表もあり非常に多くの方よりご寄付を頂きました。重ねて心より御礼申し上げます。

タニノギムレット、ローズキングダム、スカーレットレディ、ヒルノダムールと合計6,079,000円もの多大なるご寄付を頂きました。

こちら主な用途としまして、

・牧柵購入費

在庫があった業者より即購入し、宿泊棟横に新しく放牧地を新設済。

他注文分は現在高騰買い注文が多く殺到しており入荷は秋冬以降の状態

・放牧地拡大の為、草地の種・肥料代として

・冬場の牧草不足の対策の為、牧草ロール(2番草の購入)購入費として

・場内のウッドチップ化への購入費と補装工事代して

・古い厩舎の窓など老朽化した建物の修繕費として

・夏の猛暑対策のため、厩舎にミスト設置工事と大型扇風機を購入

・宿泊棟、カフェへエアコンの設置費として

他、余剰に関しては牧場運営費に当てさせて頂きたいと考えております。

尚、当月宿泊棟を新設工事をしておりますが、こちらは事業融資の為、ドネーション費用とは無関係です。








ローズキングダム


今年もおかげさまで誕生日を迎えることが出来ました。ドネーション共々誠にありがとうございます。

すこぶる健康で、いつものローズという感じで元気に過ごせておりますが、

中間、馬房で鼻筋を怪我しており数本縫うことがありました。 元々、種牡馬時代でも馬房内での怪我で麻痺症状になり引退した分、当馬の場合は馬房内が逆に心配な面もあります。外傷面のみで体調などは普段通りです。









アドマイヤジャパン


Yogiboクッションとの動画話題になりました。

元々狙ってというより、どう反応するかなという感じでやりましたが、ジャパンは臆する事なく他の馬たちに比べても早く受け入れていました。寝転ぶんじゃないか、、という予感であの動画が撮れるまでは10分くらい様子を見ていた様です。

ジャパン自体は元気に過ごせております。

冬毛も抜けてピカピカな馬体を見れ、体調面にも現れています。

最近は、放牧地でマイペースに1頭遠くにフラフラ行く姿も見かける様になりました。

他の馬が帰る姿に気付くと走って帰ってきます。









スカーレットレディ


おかげさまで27歳の誕生日を迎える事が出来、レディさん元気に過ごせております。

年齢から脂肪が増えやすく、肥満になりがちですが、ちょうどスッキリ痩せすぎず太りすぎずのバランスの馬体コンディションになっています。あまり濃い飼料は与えずに、軽めのものと適正カロリーを図りながら飼料調整しております。







ビービーガルダン


元気に過ごしております。

暖かくなったのもあってか、よく横になって昼寝をしている姿を見ます。引き馬などでも活躍して、適度な運動と昼寝?で至って健康。

冬毛も抜けてスッキリガルダンらしい、筋肉質の馬体が見れる事と思います。

月末に、隣放牧地を移動させ、隣の新しい放牧地に移動しました(エンパイアペガサスがいた場所です)








タニノギムレット


ご存知だと思いますが、「ウマ娘」へのキャラクター採用が発表されました。我々も知りませんでしたので驚きました。

ギムレット自身は変わらず元気に過ごしております。

牧柵を蹴るのは蹴りますが、5本柵にして若干は減った様な・・気がします。

馬体も草が生えると平行して戻ってきました。疝痛の経験があり、あまり青草や濃い草を与えすぎると再発の可能性が高まる為、時間を掛けながら飼料調整をしていっております。






ゴールドティアラ


元気に過ごせております。

暖かくなり、草もだいぶ生えた為、放牧地(外)に行きたい欲がかなり強まってきました。

体調の変化もなく、冬毛もだいぶ抜けてき、毛艶も良好で馬名の通り金色に輝いています。









ヒルノダムール


今月15歳の誕生日を迎える事が出来ました。おかげさまで変わらず元気に過ごしております。

冬毛もほとんど抜けハリもしっかりあって、すっきりダムールらしいシルエットになっています。

今月中間より、放牧地を宿泊棟の逆側(大放牧地側)に新設出来た為、そちらに移動しています。

元々、ダムールのいた場所は放牧地ではなかった為、草が中々生えずだったのですが、新しい方に放牧地を作ることが出来ましたので、そちらで放牧しています。

元々いた放牧地は1年程掛けて、土壌改良していく予定です。






以上、5月度馬たちの近況報告でした。




今後とも、何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:452回1件のコメント

最新記事

すべて表示